「住宅ローン返済・教育費・老後資金の貯蓄」子育て中の家庭が優先すべきお金の順位がこちら→

子育て中の家庭であれば「住宅ローン・教育費・老後資金」といった家計における3大プロジェクトを同時に走らせなければならないことがあります。住宅ローンを返済しながら、子どもの教育費や老後資金などの貯金をすることは可能なのでしょうか?

- 中略 -

基本は住宅ローン返済を優先しよう

まず、教育費や老後資金といった「貯金」よりも優先すべきは住宅ローンの返済です。ただしその前提として住宅ローンを抱えている人でも最低でも200万円程度の預貯金は確保しておきましょう。これは教育費・老後資金とは別に、突然の病気や失業といった人生の不測の事態に備えるためです。

続きはこちら
https://toyokeizai.net/articles/-/218698 引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.so/bizplus/1525644334/
3.

ローンなんか利用しなきゃ良いだけでは?

4.

>>3子育てしながらローンせずに住宅買えないだろ…
5chが良くわからないのは結婚や子育ても出来ないような人が普通を語る事だよね。
世の中の普通は30歳前後で結婚出産、住宅購入だよ。
普通に低金利な飢えに減税があるんだから10年はローンをする。

9.

>>4貧民基準で草
普通って、お前と周りの普通だろ

12.

>>9身の丈に合わない借金をする必要もないよ。
だから10年返済を目安にする。

一括で購入出来る富裕層なんか少ないだろ…それこそ上位3%くらい。

結婚して子育てしてローンで住居買うのはその他80%くらいだろ…
賃貸は残り20%は結婚すら出来ない負け組だよ。

6.

見栄張って身の丈に合わない借金して金利払うのが普通か
収入に合った賃貸でいいだろうに
会社の住宅補助が出るならなおのこと
女に持ち家じゃないと人間でないと脅されてるんか?

8.

>>6家だから煽る事が許されてる、怖いよな
1000万の車を10年ローンで買えば幸せになれるぞ!買おうぜ!とオススメしたら基地扱いされるのにね

7.

40歳まで貯蓄して一括中古住宅購入
定年退職時にこれまた一括中古住宅購入
これでローンに苦しむ一生から解放されるぞ

定年まで住宅ローン支払って、定年後にカネが無いから土地を担保にリバースモーゲージなんて
金融屋に一生しゃぶりつくされる人生は辛いぞ

10.

住宅ローン・教育費・老後資金をすべてコンプリートするのは、一般的なサラリーマン、自営業には不可能な時代。
ならばどれをあきらめるのか?それが重要なのです。

14.

>>10俺は超一般的なサラリーマンだよ。
今年40なんでローン終わってしまったけど。
あとは子供二人の教育費じゃない?
留学視野に入れると一人辺り2000万は必要だし。

17.

>>1440でローン完済なら早い方じゃないか?
まわりには30超えてフルローンなんてはいて捨てるほどいる

39.

>>14そんなに早く家を購入したら、
もう老後にはボロ家になるよ。

16.

貯金よりも株、インデックスのETFか投信、それを毎月の積み立てで買う。
ローンの金利よりもその方が平均的には利率が高く儲かることが望める。

ローンは金利が低いので、そのまま毎月返済、繰上げ返済なんかする必要は無い。
将来的にインフレが進むので実質的な負担は軽くなる。

65.

>>16俺も基本これだなー

住宅ローン金利は0.725%だから減税で逆ザヤになる10年間はそもそも繰り上げ返済するだけ損だし
積み立てNISAとiDeCoでアジア新興国のインデックスに入れたあと
余った金は海外の不動産投資

23.

今の30代あたりまでは親やその親の援助で住宅ローン教育費の援助は多いけど、
これからの人は親やその親からの援助は望めない人が増えてくる。
まず持ち家神話から崩壊するかもしれない。

26.

家賃8万円

地方なら立派な家が買える

大都市圏はウサギ小屋に住んでればいい

28.

>>26いや実家が地方なら地方で生活した方が良いよ。子育て大変だし。
うちも実家が埼玉だからそこより少し利便性の良いところ住んでるだけだし。

31.

住宅ローン金利が安いから、貯蓄優先でいいやん
この先教育費とか出費が増えると、フリーキャッシュは多い方が自由度が増す。
子供が成人過ぎたら、余裕資金で繰上げ返済すれば。

33.

まあだいたい合ってる
いかに住宅ローンを若い間に返済するかが鍵だ
住宅ローンは返済した途端に資産になり
住宅担保にまた銀行からお金を借り収益物件買おうが子供の教育に投資しようが何でも出来る いくら若い間に借金をして
資産を増やせるかが鍵

18.

ローンは今なら多少利率高くても固定の方がいいのかもね

引用元: re2ch.com