愛知県豊田市「過疎化で空き家が増えてるし困ったなぁ…せやっ!空き家情報バンク作って移住者に補助もしたろ!」2017年の移住者数がこちら→

40万都市、愛知県豊田市の山あいにある空き家へ移り住む人が増えている。市の空き家情報バンクを利用して移住した人は2017年度、過去最高の34世帯82人になった。豊田市は05年に周辺の旧6町村を吸収合併した後も自動車産業に支えられて人口は増え続けている。だが旭、足助(あすけ)、小原(おばら)、下山(しもやま)、稲武(いなぶ)の山村地域の5地区は過疎化が進み空き家が増えていった。そこで少しでも定住者を増やそうと空き家情報バンクを10年に立ち上げた。

移住者向けの補助制度
・賃貸物件向け 空き家の改修費の8割以内(上限100万円)
・用地の取得費の1割以内(上限50万円)
・建物の取得費の1割以内(上限50万円)
※市が指定する山村地域(他地区の一部も含む)のみ。空き家情報バンクの利用が前提など諸条件あり。

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASL3M45PVL3MOBJB005.html?iref=comtop_latestnews_05 引用元 : https://ai.2ch.sc/test/read.so/newsplus/1522729049/-100
3.

東京に通勤してる人達って皆「程よい田舎」住みじゃねーの?

4.

親に運転して貰わねば、どこにも行けない子供は、自立心が育たず、ヒキコモリになりがちです。
むしろ田舎ほどヒキコモリが多い。
家が広いのも悪い方に働いて。

12.

>>4都会でも高層住宅に住む子どもは、億劫がって外へ出なくなりがちだぞ
一億総ヒキコモリ社会だなw

15.

>>12高層階から降りるためのエレベーターを、背の低い子供一人じゃ使えんのよね。
あれは構造的な欠陥だ。
大人には便利でも、子供にも老人にも住みにくい環境ばかり増えている。
しかし購入を決めるのが大人だから、気付かない。
自分も高齢化したら子供と同じことになるのだが。

7.

ねーよw
上乗ったら抜群だけど下は片側一車線だらけの普通の田舎、それが豊田

9.

豊田がいないと豊橋と豊川の増長に歯止めが効かなくなるからな

18.

ほどよい田舎と言うか、豊田市だけ都会で一歩市外へ出ればド田舎って感じ

19.

愛知で一番便利かつ伸びしろあるのは長久手あたりだろ

20.

じゃなくて、どこかに特区を作ろうよ!
アメリカの住宅街のような、道路と庭と歩道が広いやつ。
クロネコヤマトが余裕で路側帯に停めて配達に行ける街をさ!

21.

いや豊田は田舎だよ
中心部、安城寄り、岡崎寄りなら住める
外れると何もない

22.

豊田市街地から1時間は、ど田舎だぞ

25.

豊田市なら過疎で財政破綻しないからある意味安全か

26.

トヨタ自動車があるからな。
住民のほとんどが従業員なんだろう。

33.

>>26豊田市、安城市、知立市、刈谷市はトヨタグループ従業員だらけ

28.

いまさら車無しで生活出来ないとこに移住とかアホすぎる

34.

>>28そう?
ペンシルハウスに五千万かけたり、おっきな長屋でマウント取り合うよりは良いと思うけど。

41.

住んだことあるけどすごくキツかったw
二度と住みたくない

引用元: re2ch.com