株式会社マンション専門プラザ 経営者インタビュー(東京都港区)

株式会社マンション専門プラザ 代表 近藤宏幸様

ここでは、不動産業界で活躍する経営者の方々にインタビューをした内容を紹介いたします。経営者ならではの価値観や考え方、業務に対する姿勢。是非、あなたの業務の参考にしてみてください

-株式会社マンション専門プラザ様の業務を教えてください。

当社は分譲マンション1室からの賃貸管理業がメイン業務です。なぜ分譲マンションを対象にしているのかというと、一言で言うと「選択と集中」です。一軒家やアパート、駐車場等、あれもこれもと業務の幅を広げるのではなく、扱う商品を限定することにより、少数精鋭でお客様への満足度を上げるために商品を絞っております。そして現在取り扱っている管理物件を、将来的にオーナー様が売却をするタイミングが来た時、その売却をお任せていただくために、満足度の高いサービスを提供しております。そのためのオーナー様との関係づくりを長いスパンで行っているのです。取り扱っている分譲マンションは、ファミリータイプが8割、ワンルームタイプが2割、エリアは東京都23区と千葉県・神奈川県の一部となります。

-お客様は、なぜ分譲マンションを賃貸に出すのでしょうか?

 転勤によって物件に住めなくなったため、一定期間を賃貸に出すという方が全体の1/4程度。残りが買い替えをしたい、依頼中の不動産会社を変更したい、やむを得ない事情により引っ越したい等の理由になります。当初想定していた暮らしがどうしてもできなくなってしまうということは、少なからずありますからね。そして最近増えてきたのは、投資目的で購入した方や、相続したものの住む人がいないため賃貸に出すという方です。相続によって賃貸に出される方は、これから増えてくるのではないでしょうか。

-アパートの賃貸管理との違いは?

 分譲マンションを賃貸するオーナー様は、8~9割が賃貸業に関して素人のオーナー様となりますので、アパートや賃貸マンションのオーナー様に対するよりも、きめ細かな対応が必要となります。特に家賃などの収入だけではなく、修繕費や家賃滞納、様々なトラブルなどのリスクもしっかりと説明させていただきます。

株式会社マンション専門プラザ 代表 近藤宏幸様

株式会社マンション専門プラザ 代表 近藤宏幸様

-トラブルの防止策として行っていることはありますでしょうか?

 当社が管理しているお部屋では、民泊や友達同士(シェア)の入居は一切お断りしております。なぜならば、分譲マンションにおいて不特定多数の方が出入りすると、他のマンション住人に迷惑を掛けることとなり、また今流行のシェアハウスでは、騒音やゴミの問題まで起こしかねません。恋人や友達同士の入居では、喧嘩して片方が退去すると、残された一人では家賃が払えなくなり、家賃滞納に繋がりやすくなります。

-今まで、業務上のトラブルなどはありましたか?

 昔、管理物件を外国人の方に貸した際、契約直後の入居前に、無断で室内を工事して室内に二段ベッドを大量に運び入れていると管理人さんから連絡がありました。部屋に契約外の複数の方を入居させようとしていたのでしょう。もちろん、その場で工事を中止してもらいました。この件では、物件の異変に気付いた管理人さんが当社にすぐ連絡をしてくれたために、深刻なトラブルにはならずに済みました。

-業務を行っていく上で、大切にされていることは何でしょうか?

 とにかく「誠実」が全ての基本です。オーナー様に安心して物件管理を任せていただくためにも、日頃から「誠実」を心掛けております。業務において何か嘘をついてしまいますと、お客様へのご説明の際もつじつまが合わなくなってしまいますし、後ろめたさなどで自分の精神的にも良くないですからね。このことは、当社の従業員にも徹底しています。また、その姿勢がオーナー様への誠意にもつながっていくと思います。

-近年の出来事で、印象に残っていることはありますか?

 最近、経営者の集まりによく行くようになりました。様々な経営者とお話する機会があるのですが、ここで感じるのは「パワー」です。経営者の方々は皆エネルギッシュでパワーに満ち溢れています。このような方々とゴルフでご一緒させていただけるのも良い体験です。

-スポーツをよくされるのですね。

 はい、スポーツが好きで、野球もやっています。もっとも、今年中に引退したいと考えておりますが。私がスポーツをするのも、自分自身をリフレッシュするためです。仕事をしていく上で、ワークライフバランスは大切だと思います。

スポーツや料理など、とても 多趣味な近藤社長でした

スポーツや料理など、とても多趣味な近藤社長でした

-この記事を読まれている他の不動産会社の方へ、メッセージはありますか?

 もし自社で賃貸管理をやっていないという会社様は、是非とも管理案件をご紹介をいただければと思います。最近、賃貸マンションの管理もスタートさせましたので、ご対応させていただきます。当社には、分譲マンション管理で培った「オーナー様の満足を第一に考える」という姿勢とノウハウがありますので、ご紹介者様にも満足をいただけると考えております。

-ありがとうございました。

今回の取材対象者様

株式会社マンション専門プラザ 代表取締役 近藤宏幸様
〒170-0052 東京都港区赤坂4-13-5 赤坂オフィスハイツ247号
TEL:03-3568-1380/FAX:03-3568-1383

運営サイト
オフィシャルサイトhttp://manpla.com/
賃貸/売買物件情報http://manpla-portal.com/