女性にも人気! 愛好家300人が選んだ「家飲み用ウイスキーTOP20」

女性にも人気! ハイボールの美味しい季節に、「家飲み用のおすすめウイスキーTOP20」を発表

「ウイスキー」と聞くと、ついつい「男性の飲み物」「女性には飲みにくい」と思ってしまいがち。けれど最近は、「モルト女子」という言葉ができるほどウイスキーにハマる女性が増えているのだとか。そうはいっても、売り場に沢山ならぶ瓶のなかからどれを選んでいいのか分かりませんよね。いきなりBARで知らない銘柄を注文するのも心のハードルが高い……。そんな人のために、日本最大級のバー&ウイスキー愛好家アプリ「HIDEOUT CLUB」(ハイドアウトクラブ)が発表した、ウイスキー愛好家300人が選ぶ「家飲み用のおすすめウイスキーTOP20」をお伝えします。初心者におすすめの銘柄も聞いたので、さっそくチェックを。

コスパも良し! 「家飲み用のおすすめウイスキーTOP20」の結果は?

1位のタリスカーは、スコットランドのスカイ島にある蒸溜所でつくられているシングルモルトウイスキー。スコットランド産のスコッチウイスキーが大勢を占めていますが、日本のウイスキーも4本ランクインし、健闘しています。

回答数=300(画像提供/株式会社ハイドアウトクラブ)

回答数=300(画像提供/株式会社ハイドアウトクラブ)

ウイスキー愛好家300人がたびたび飲んでいるウイスキーだけあり、「味と価格のコストパフォーマンス」「飲み方の汎用性」が特に重要視されて選ばれているよう。実はこの20銘柄は、世の中一般のウイスキー売上や流通量、知名度とは、まったく異なるランキングになっているのだとか。

初心者女性におすすめのウイスキーはこれ!画像提供/株式会社ハイドアウトクラブ

画像提供/株式会社ハイドアウトクラブ

おすすめ銘柄20本のなかで、ウイスキー初心者の女性が最初に手に取るのにおすすめなのはどれなのでしょう? 「HIDEOUT CLUB」(ハイドアウトクラブ)を運営する株式会社ハイドアウトクラブ(東京都渋谷区、以下ハイドアウトクラブ)の担当者が「初心者女性にもおすすめのウイスキー」を教えてくれました!

「13位のグレンモーレンジィ オリジナルか、4位のラフロイグ10年をおすすめします。グレンモーレンジィ オリジナルは、爽やかでフローラルな香りとオレンジのような柑橘系の甘さをもつウイスキーです。ストレートはもちろんのことソーダで割ってハイボールで飲んでも美味しいです。女性の初心者であれば、このウイスキーを勧められることは多いはずです。もう1つのラフロイグ10年は、正露丸にも例えられるような風味のウイスキー。けれど、お酒に強い女性は、このボトルを好む人が多いです」(ハイドアウトクラブ)

ただし、ラフロイグ10年は特徴的な風味があり好みが人それぞれなので、最初は一口だけお試しで飲んでみるほうが良いかもしれないとのアドバイスでした。ストレートはもちろん、ハイボールにしても美味しいのだそう。ハイボールの美味しいつくり方も教えてもらいましたよ。

「家でハイボールをつくる際は、お酒とソーダの比率を3:1または4:1にするとより美味しくなるはずです。ハイボールのグラスの縁に、レモン汁と塩または砂糖などをつけても、また違った風味を楽しめるはずです」(同)
この飲み方は、ぜひおすすめのウイスキーで試してみたいですね。

ちなみに今回のランキングに出ているウイスキーの大半は、コンビニなどには置いていないものがほとんどとのこと。ネット通販か、大きなスーパーや酒屋で探すことをおすすめします。
「どれもわざわざ探す価値のあるウイスキーなので、ぜひ見つけだしてほしいです!」とのことです。

家飲みの次はBARでウイスキー・デビューも

初心者おすすめ銘柄も分かったので、次は家飲みではなく、BARでウイスキーをオーダーしてもよいかも。ウイスキーをたしなむ大人の女性を目指してみてはどうでしょうか。

引用元: suumo.jp