【私道問題】土地所有の京都学園「陸上部の練習場所がなくなるから、この道は通っちゃダメ!」近隣住民「50年も利用してきたのだから通行の権利があるだろ!」(※画像あり)

「50年も使ってきた道が突然通れなくなった」。
京都市右京区のある道の通行を巡り、近隣住民が不便を訴えている。

京都学園中学・高校(同区)が所有する私道で、グラウンドの一部とするため、昨年閉鎖した。
住民側は、道ができた経緯や長年の使用実態から、通行の権利を主張し、司法に判断を委ねた。

問題の道は学園グラウンドの北側に接し、全長約90メートル、幅5メートル。学園所有の私道だが、市民も自由に通れる『位置指定道路』に1969年に市から指定された。

閉鎖の理由を学園側は「新校舎建設に伴い、陸上部の練習場所がなくなる道を陸上用走路に整備し、安全に練習できる場所を確保したい」と説明する。

住民の女性(61)は、道の閉鎖に当たって「看板が出ただけで、住民への直接説明もなくふさがれた」といい「学園には地域を一緒につくっていこうという気がないのか」と憤る。



続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000017-kyt-l26 引用元 : https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/news/1517058381/
8.

民法の基礎的な論点

171.

>>8囲繞地じゃなきゃ民法関係ない

10.

市道
私道の区別がついてないのでは

12.

50年も使ってきたら公道になるのか?
トンデモ理論をかざすのはやめて今までのことに感謝の言葉を吐けないもんかね

443.

>>12最近の流れだと50年も使ってたら通行権認められるかもな。
借地もそれだけ長く借りてると所有が認められたりする。

13.

トラックなんだし、
通行時は、全力疾走するのを条件に通行可とすればいい。

99.

>>13だよな。貨物車であれば全速で走っていいと思う。

14.

迂回する経路があるなら住民に通行権なんかねーよ

26.

>>14俺もそう思った

58.

>>14まさにその通り
今まで無料で使わせてくれてありがとうって言うべきだろ

16.

通行地役権というのがあるから、全く無理筋な訴訟というわけではない

18.

土地を占拠したから俺のもの!

なんか朝鮮人みたいな発想はやめてほしいね

508.

>>18世界はそれで成り立っている

19.

私道だけに指導出来ない
しかし曲がったトラックだな

22.

50年も使わせてもらってありがとうございました!だろ

25.

私有地使わせてもらってきたことに感謝するでもなくゴネて訴訟とか
ちょっと理解出来ない

29.

50年が本当なら地役権を時効取得してるぽいけどどうなんかね

64.

>>29判例は時効取得の要件として継続使用かつ外形状認識できるものとしてるけど、継続性の判断に要役地所有者による道路開設が必要だからね、難しいんじゃないかな

34.

> 学園所有の私道だが、市民も自由に通れる『位置指定道路』に1969年に市から指定された。

こりゃこじれそうだ

38.

>>34これは市が勝手に決めただけで法的拘束力はないよ

43.

私有地を人の通行許しちゃうと
持ち主が自分の土地に車止めても
駐禁切られると聞いて
どんなに善意でも絶対やったいかんと思った

44.

私道なんて作るもんじゃないな

引用元: re2ch.com