【白根山噴火】草津温泉ホテル関係者「一番怖いのは、風評被害」

草津白根山(群馬、長野県境)の本白根山の噴火から一夜明けた24日。営業を取りやめていた草津国際スキー場(群馬県草津町)は、被害のなかったふもとのゲレンデで営業を再開し、午前8時半からリフトも動き始めた。

◇ホテル・旅館

「一番怖いのは風評被害」。草津温泉街の中心「湯畑」近くにある創業300年のホテル「一井(いちい)」は、23日に約100件の問い合わせがあり、「噴火した付近からは7キロ離れているので安心」との説明に追われたという。女将の市川薫さん(71)は「キャンセルが相次ぐのかと心配したが、今のところは特に影響は出ていない」としつつも「噴火警戒レベルが下がって喜んでいたのに……」と困惑を隠さない。

黒岩信忠町長が「草津温泉で食っている」と言うように草津は観光業中心の町。草津温泉観光協会の担当者も、風評被害を懸念する。23日は米国や台湾など各国の報道機関から問い合わせがあったという。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000025-mai-soci 引用元 : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516761614/
2.

は?
火山は数回噴火するっていってたぞ?

3.

風評もなにも実際噴火してるし

5.

命掛けてまで温泉行くアホはいない

7.

別にこれからおおもとのもともと警戒してたほうが噴火しないという保証もないだろうに

12.

草津温泉はいいとしてもほんとにスキーしてていいのかという?

13.

こういうときは思い切ったアクションが効果的だ。
1週間半額にしたら?

16.

爆発も事故も起きてるわけで何が風評なんだ

18.

中国人がいなくなって予約取りやすそうだし行ってみるか

21.

いやいや、誰だって命守るわ

24.

これは風評被害と言わない

27.

群馬の温泉より滋賀の風呂がいいなあ

31.

ひと山超えた温泉街はともかく
スキー場は風評被害では無い気がする

33.

噴火の翌日に営業って商魂たくましすぎるだろ
誰が昨日の今日でスキーをやろうと思うんだよ?

36.

営業再開は早すぎるでしょ

44.

草津温泉はちょっとかわいそう
7km離れてダメなら
鹿児島市北部は無人になってしまう

45.

いや、風評も何も噴火しとるやん

万座辺りが言うのはともかく、草津は風評とは言わんだろ

46.

営業止めないと損失凄いだろうけど、今回は止める事案だろ…

48.

こういうところって何処の観光地も変わらんな
風評じゃなくて実害出てるのに私達の為にキャンセルはやめて下さいだろ?

53.

福島から風評の使い方おかしくなってるよな

60.

天災に風評被害もなにもあるかよw

引用元: re2ch.com