大学教授「日本はEV化の超重要な流れをわかっていない」 ワイ「日本で電気自動車とか無理。アパートやマンションの共同駐車場にコンセントなんてない」

日本はEV化の超重要な流れをわかっていない

自動車の「EVシフト」はどこから来ているのか

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/203317?display=b 引用元 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515358239/
7.

大家言って電源つけてもらうんだろ

8.

うちのアパートとか地デジ対応すらしてないレベルなのに

9.

アパート、マンションは建てるときに
コンセント用意しないと厳しいよ。

盗電、子供の事故防止にボックスや
カギの設置はいるんだろ?

非接触充電設備を地面下に埋設するのが
いいけど、コストも技術もまだまだなんでそ?

持ち家で駐車場所の直近にコンセントが
設置できる(もしくは室内ガレージですでにある)
人じゃないと自宅充電できないから、充電自動車は無理。

11.

コンセントがなけりゃEV買わなければいいだけだろ

12.

だからEVなんていやなんだよ
ガソリン無くなったら数分で補給終了即出発のがずっといい

14.

>>12固体電池が使えるようになったらかなり近い感じになるみたい

15.

マンション駐車場にEV充電設備付ければマンション駐車場の価値上がるかな?既にEV対応のマンションも有りそうだが

18.

>>15コンセントが2~3台とかなら、充電終わってもずっと停めっぱなしのやつが出てきて、住民が揉めるのがオチ

16.

EV乗ってる層はプリウスと被る
マナーが最悪なので充電ステーションでのトラブルが多い
これに耐えられない奴は買うべきじゃない

17.

ふと思ったけど
路肩に止まってる電気切れのリーフってまだ見たことないな

154.

>>17正月に高速で見た
あーこういうことになんのかーと

157.

>>154どうすんだろうそれ
ガソリン車みたいに「最寄りPAまで行ける分だけロードサービスで入れてもらう」
ってわけにいかないぞ

195.

>>157電源までレッカーって聞いたけど
金掛かりそうだよね

19.

急速充電設備も設置したら、1庫あたり百万ぐらいかね。
1ヶ月あたり1万ぐらい上乗せすることになるのかね
ガソリン車で月1ぐらいの車の使い方なら、元は全くとれないだろ

26.

>>19ないない。
一戸建て用だと5万位内で設置できるよ

27.

>>26それだと充電に8時間かかるから、大人数で使うには厳しいね。
急速充電のだととんでもなく高い。

23.

都市部はともかく
地方なんてインフラ整備できないだろ

29.

田舎だけど地元ナンバーのリーフが、ローソンで充電してるのを良く見るな。
自宅の充電じゃ間に合わないってことなのかね。

43.

>>29家に200Vの充電設備がないって事だろうな
感心するぜ
俺ならさっさと家に設備つけるが
というか設備つけてからリーフ買うな

30.

まだ家にコンセントって言ってるうちはEVいらないだろ

34.

温泉旅館にも付けないとアカンやろ。

168.

>>34鳥羽市のホテル、旅館は多くが充電スタンド設置してる

37.

アパート外の奴が充電しに来て占拠したまま放置で大問題
変換コネクタ使って家に電気引き込んで大問題
アパートの奴でもそこが駐車場>俺の場所だと主張して他の誰にも充電させない奴出て問題
なんか軽く考えただけで問題出てくるな
燃料電池の方が精神効率がよさそうだ

引用元: re2ch.com