【男なら】建築模型あれこれ【グッとくる】

プラモデル!ジオラマ!世の中の男子諸君は、絶対に一度はハマったことがあるでしょう。子どもはロボット、青年は車、大人は城など、全世代対応型の趣味です。そもそも、一部の人に大人気のフィギュア類も、人の模型ですものね。ディ〇ゴス〇ィーニも、「〇〇をつくろう!」がとても多いですね。こんな、男子の心を捉えて離さない模型。ここでは、ロマンたっぷりの建築模型について紹介します。

自分の理想の家を模型でつくる!

こんな家に住みたい、こんなインテリアに囲まれて暮らしたい…人それぞれ、理想の住空間があることでしょう。しかし、やはり家はそうそう購入できるものではありません。ここで、自分の理想の家を模型でつくるというのはいかがでしょうか。例えば、Yuki・建築アートプロダクション(http://www.yuki-art.co.jp/s_house.html)では、理想の家の模型をつくってくれるサービスを提供しています。頭の中で描いていた理想の住空間を目に見える形で、リアルに再現してくれるのです。いつも想像しているだけでもワクワクしてくるのに、実際にそれが形になると、それはもう本当にテンションが上がることでしょう。「いずれはこんな家を買ってみせるぞ!」というモチベーションアップになることも、請け合いです。

自分が住んでいる家の模型をつくる!

実際に今自分が住んでいるもしくは、建築中の家をそのまま模型キットにして提供してくれるのがヤマグチ建築模型(http://www.y-model.jp/model.html)です。人生最大の買い物であるマイホームには、皆様並々ならぬ思い入れがあることかと思いますが、普通であれば、その家を組み立てるのは建築会社です。これを自分の手で組み上げていくのは、本当に素晴らしい体験になります。人生の努力の大きな成果である家。住むだけでなく、つくって飾るというのも、人生における達成感につながるのではないでしょうか。なお、模型キットの価格は実際の家の延床面積によって変動するとのこと。

不動産・建築業でも模型は大活躍!

建築模型は趣味で制作するだけではありません。住宅を販売する不動産・建築業者にとっても使えるものです。業者が使用する建築模型の制作サービスを提供しているのはMEGASOFT(http://www.megasoft.co.jp/3dmodel/product/standard.html)。購入希望者に対するプレゼンテーションや住宅展示場などで使用をすれば、図面で説明をするよりも遥かに相手にイメージ膨らませることができます。住宅購入の決め手は、「いかに相手をワクワクさせることができるか」です。ワクワクさせることに関しては、幼少期から男子の心を掴んできた模型の出番です。もちろん、物件の全容を即座に把握してもらうことにも力を発揮することでしょう。

男子のロマン、模型。私たちは、これを卒業することはできません。どうしても惹かれてしまうのです。家の模型を所有したら、次は車?バイク?町全体をつくってみようか?考えるだけでワクワクしますね!マイホームの建て替えの際に、記念につくっておくことも、とっても素敵なことだと思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です