【2017年スーモ】住みたい街(駅)ランキング最下位の「石神井公園」は どんな街なのか

20170703_1

SUUMO住みたい街ランキング2017 関東版のTOP100が発表されました。(https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.pdf)「街のトレンド」が分かるこのランキングで、残念ながら最下位という結果となってしまった「石神井公園」。西武池袋線で急行の停まる、池袋まで10分の好立地の街がなぜ、このようなことに…。気になったので、少し石神井公園について調べてみました。

「しゃくじいこうえん」と読みます。

 そんなことは知っている!西武線ユーザーからの怒号が聞こえてきそうですが、念のため…。いや、これは知らない人は読めないですよ。はじめの「石」を「しゃく」と呼ぶのがミソ。磁石の石ですけど、普通は出てこないですよね。

ショッピング施設が充実した住宅街。しかも、緑も多い。

 石神井公園は再開発された街。だから、街並みは新しく、駅周辺にはショッピング施設が充実。加え、その名の通り大きな公園もあり都内屈指の緑の多さを誇る!

治安も良い。

石神井公園の治安を警視庁公表の2017年1月から4月の最新犯罪データをみると、粗暴案、侵入窃盗、公然わいせつ、自転車盗難などの犯罪は少ない地域であることが分かります。
高級住宅街があり、治安維持に関心が高い人が多く住んでいることも影響しているのでしょうか。

住人からの評価も上々。

実際に、石神井公園に5年以上住んだ方からの評価を以下に紹介します。

・スーパーがたくさんあって買い物に困らない。治安も良いし、これから引っ越す気はない。(20代/女性)

・おどろくほど自然にあふれていて、池袋よりこちらの方が住んでて居心地良い。(30代/女性)

 …つまり、都会の便利さと田舎の自然を兼ね備えているということなのでしょう。いい街ですね。

じゃあ、何故「住みたい街」評価が低いのだ!?

 石神井公園について調べていくと、街の魅力十分。なぜここが「住みたい街」として選ばれないのか?少し悲しくなりながら考えていくと、先に紹介した住人からの評価で、少し気になるものがあったことに気が付きました。

・強いて欠点を挙げるなら、穏やかすぎて夜の街がさびしいこと。(30代/男性)

20170703_2

…いいじゃん!だから治安がいいんじゃん!さびしいって何だよ!!…心で絶叫しながら、なぜか納得。
そうか、派手でないのですよ、石神井公園は。SUUMO住みたい街ランキング2017 関東版のアンケート方法も、「最も住んでみたい街の1位から3位をあげる」というもの。
だから、ある人のTOP3に入っていなければ、評価はされないのです。…それは無理だろ!渋谷や横浜、王者吉祥寺にどうやって勝てというんだ!これ以外にも、人の印象に残るのはやはり「派手さ」がある街。石神井公園がいくら実際には暮らしやすかろうが、ランキング最下位に甘んじてしまったのも納得…いや、やっぱり最下位はないなあ。だって、そりゃあランキング内は群雄割拠、猛者がひしめいておりますが、「ここには勝てるだろ!」というのがチョイチョイありますからね。…と、今一度ランキングに目を凝らすと…同着、100位で「成城学園前」の名が。えっ…?あのセレブタウンが…!そうか!分かった!セレブタウンは多くの方からその敷居の高さゆえ敬遠されがち。そうか!石神井公園も、このくくりだったのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)