集客効果の高い自社ブログとは?不動産サイトの場合

より効果的な集客を実践するために、今回は自社ブログの「内容」について考えてみましょう。集客=来社を促すという意味でいえば、「親近感」を演出することが大切。事業者・担当者・筆者の顔写真を掲載するなどして、あえて匿名性を破棄し「見える化」を図ります。コンテンツとしては基礎知識・専門知識など、アクセス増に寄与するものがおすすめですが、たまには企業としての歩み、理念など掲載し、その信頼性アップに努めてみましょう。

WEBデザインとしては、イラスト、写真、図解など積極的に取り入れたいところ。高級感を演出でき、見やすさ・分かりやすさなどユーザビリティも向上します。会員制を導入するのもおすすめ。メールマガジンなど配信し、「付加価値」による集客を図りましょう。

ブログのテーマはできるだけ限定的、ニッチなものを狙います。例えば、「賃貸」をテーマにするなら、「学生向け賃貸の特徴」だとか、「夫婦向け賃貸の選び方」という風に。情報は定期的に整理して、ユーザーが「読みたい記事」にピンポイントでアクセスできるよう、「まとめ」の作業もきっちり行ってください。目指すは情報誌レベルの充実したコンテンツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)