【西日本豪雨】広島県「砂防ダムが8基壊れた原因がわかった」使われていた工法がこちら→

先月の豪雨災害で広島県内では、県が管理する砂防ダムのうち少なくとも8基が壊れその多くが、現在の設計基準に適合しない石積みの工法であることがわかりました。県内にはほかにも同じ工法のダムが140近くあり県は対策を検討することにしています。

- 中略 -

広島県内には、同じ工法の砂防ダムがほかにも140近くあり、県では、これらのダムへの対応を急ぐ必要があるとして、来週にも専門家による組織を設け対策を検討することにしています。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/ 引用元 : http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533242651/
2.

今だと持たないものか。

3.

日本もラオスのこと笑えないな。

4.

>>3現在の朝鮮は七十年前の日本のレベルって事だ。

11.

>>4まさか! このダムは建設後70年も持ちこたえたんだぜ?

建設直後に壊れた朝鮮ダムと一緒にされては困る!

16.

>>11たまたま今まで豪雨が無かったからじゃね?
多分一緒だと思う。

5.

崩れた石積みのダム自体が土石流となって流れ落ちる!!!!!

7.

お城の石垣同様、自然石を積み上げただけの砂防ダムは、
コンクリートが超高価だった頃に作られたらしい。
70年前なら、第二次世界大戦直後の物資不足の頃だね。

9.

まぁ秋の台風もあるし、梅雨は来年も来るし異常気象っつっても
今年が最初で来年から定番化するかもしれないんだし
頑丈でカッコイイのをどどんと作っちゃえばいいね

10.

70年前のならそら作り直さな

14.

土石流危険地帯の下流に住んでるバカをどかせろ
そんなもん守れるか

15.

そもそも水がしみたらドロ水みたいになる地質なんだから
平地にするしかないんじゃねーの?
あんな洪水おさまったら土がすげー堆積するってありえん

17.

石欲しいなあ(笑)
今こういう自然石の切石で石垣作ると高いんだよなあ。石に番組つけてばらして組み立てる。
格好いい!!

18.

ラオスとは話が違う
このケースは、今までの気象状態には十分耐えてきたってことだ。
ところが近年の気候変化に耐えられない可能性が出てきた。
実際に破壊されたし。
ラオスは天災的豪雨でもなく、満水の30%程度でダム底部が破壊されたという
施工不良による人災だ。

20.

砂防ダムが土砂災害引き起こしてどないすんねん

21.

あんな物で土砂崩れを防げるはずが無い。
作った奴がバカ。

23.

そんな所に住む方がおかしい

26.

自然に任せろよ
水も土砂も流れたいように流れる
大地は言わば氷河のようなもの
食い止めて言う事聞かそうなんて発想が図々しいにも程が有るぞ

引用元: re2ch.com